MENU

住宅ローンが残っているのに旦那が失踪、この場合どうする?

夫がいきなり失踪、金銭的に余裕がなくもちろん会社にも出社していないため、収入がなくなってしまう、という場合、日々の生活にも困ることになりますが、もっと深刻なのは、住宅ローンがある場合です。奥様が働いている場合、日々の生活費は何とかなるかもしれませんが、お子さんが小さく働けないという場合、すぐに手も行き詰ってしまいます。

 

旦那さんが失踪しているという状態であり、会社にも出ていない、奥様も収入がないという場合、民事再生法で家を残すということも困難です。民事再生法は再建計画を行い毎月いくら支払えるのかを提示する事が必要となり、全く収入がないという状態では困難です。

 

旦那さんの失踪についてまず所在を掴みましょう。警察が動いてくれなくても、探偵事務所なら依頼に関して早急に動いてくれます。その際、住宅ローンが残っているという事も探偵事務所に伝えておくべきです。住宅ローンの支払いが滞れば住まいを失うという事になりますので、早急な調査が必要となります。

 

旦那さんが失踪したという事で気持ちが動転していると思いますが、探偵事務所に相談し、できればいち早く居場所を突き止めるべきです。その上で、住宅ローンの事についてどういう風に動けばいいか、並行して法律の専門家などに相談していくといいでしょう。

旦那が失踪したら、早めに相談したほうが良い理由

家出

家出

家出

原一探偵事務所
原一探偵事務所

ISM調査事務所
家出

総合的に、原一探偵事務所がおすすめです。ただし、料金は安くありません。

※1日あたり8万〜について、難しい調査では1日20万円くらいかかる場合もあります。
その分、調査成功率が高く、短期間で済むことでトータル安くなるケースもあります。

↓↓多少高くても、実績・調査力はダントツなので、原一は必ず候補に入れましょう。↓↓

家出